企業戦略において顧客満足を求める活動は、近年ますます活発化しています。ISO9001(品質マネジメントシステム)は顧客満足の向上につながる最適なグローバルスタンダード(国際規格)です。ネクスティブは、ISO9001認証取得への取り組みを支援いたします。
ISO9001の取得を通じて低コスト・高品質なモノづくりや、顧客が満足するサービス提供の実現が図れます。変化、成長をとげながら、組織が無限にステップアップしていくためのツールを手に入れてください。
ISO9001導入のメリット
- 組織の全ての業務で継続的な改善が期待でき、業務の質の改善、生産性の向上とともにコストを削減できます。
- どのような形で苦情・事故・トラブルが発生するのか予測・分析・予防できます。万一の事態に備え、企業責任に対する予防に活かせます。
- 国際的に認められた第三者機関による評価が得られることにより、組織の透明性が保証され、お客様や社会に対してあなたの組織が「見える」ようになります。
- 従業員の品質意識が高まり、業務へのやる気を生み出す原動力となります。
医療業界におけるISO9001導入のメリット
- 医療業務そのものだけでなく、受付・給食等も含めた病院全体のサービスの質向上が可能です(待ち時間、接遇やマナー、療養環境等)。
- マニュアルや手順書の作成により、サービスの質のばらつきが減少します。また内部コミュニケーションの強化により、部署間で必要な情報の共有化ができます。
- 事故やクレーム、インシデントに対する是正・予防活動が徹底します。
- 国際的に認められた第三者機関による評価が得られることにより、病院の透明性が保証され、患者様や社会に対して病院が「見える・理解される」ようになります。